今日の箴言は「卑怯的人間」

 ときどき、考えることがある。自分は卑怯な人間なのではないか、と。でも、自分は卑怯な人間にはなるまいとして、これまで生きてきたと自負している。なのに何故、自分は卑怯なのではないか、と思ってしまうのだろうか。
 これまで何度となく失敗してきたし、何度となく後悔もしてきた。躊躇もしてきたし、迷いもしょっちゅうだった。でも自分を裏切らないようにしてきた。だけど、周りの人間を傷つけ、裏切ったのかもしれない。そう思うと哀しい。
 
 「卑怯的人、則使有万丈的噴火、
  除弱草以外、又能焼掉甚么呢?」
 
 「卑怯な人間が、万丈の怒りの炎を燃えあがらせようとも、
  弱い民草のほかに、何を焼き払えるというのか?」 
 
 自分は卑怯な男ではない。卑怯な男にはなりたくない。強い信念をもち、公正な気持で怒りの炎を燃やしたい。