2017-09-05から1日間の記事一覧

9月5日、枕にす俳句分類の秋の集

今日は9月5日、火曜日です。今日は中泊博物館へ、成田先生と行きます。アフリカの布と敷物展を見てきます。未津さん、州花さん、斎順さんも一緒です。佐々木さんからスコッチをいただきました。 今日の魯迅箴言365日は、箴言157です。 人不能不吃饭,因此…

9月4日、門前に舟繋ぎけり蓼の花

今日は9月4日、月曜日です。今日は小説「やまさ屋半蔵」の推敲と整理です。午後1時に完成させて、編集長へ送りました。そのあと、デジカメ展の写真選びをしました。4時半に5点選び、題を決め、送信しました。これで、あとは7日の搬入で準備も終わりです…

9月3日、雲めぐる岩の柱や秋の山

今日は9月3日、日曜日です。北狄380号の小説「やまさ屋半蔵」99枚を書いています。実はこの小説は昨年の文学賞に応募したものですが、没になったので、全面的に書き直して発表するものです。八月下旬から本格的にとりかかって、ようやく軌道に乗りまし…

9月2日、雨ノ日ヤ皆倒レタル女郎花

今日は9月2日、土曜日です。王余魚沢の森で小中学生の森の詩の朗読会とディーバの野外コンサートです。 今日の魯迅箴言365日は、箴言154です。 现在的许多论客,多说我会发脾气,其实我觉得自己倒是从来没有因为一点小事情,就成友或成仇的人。我还不少几十年…

9月1日、雲走り雲追ひ二百十日哉

今日は9月1日です。金曜日です。 今日の魯迅箴言365日は、箴言153です。 感激,那不待言,无论从那一方面说起来,大概总算是美德罢。但我总觉得这是束缚人的。……因为感激别人,就不能不慰安别人,也往往牺牲了自己,――至少是一部分。 Gǎnjī, nà bùdà…