今日は4月9日


 今日は4月9日木曜日です。昨夜、会議やら懇談会やらで11時に家へ戻りました。途中、車から空を眺めると半月、上限の月が何かを語りかけているかのようでした。自分を見つめ直し、五徳(温良恭倹譲)の気持をしっかりもって生きなさいと諭してくれました。
 
 今日の子規歳時は、

 春の夜の三味線箱を枕かな (1895年、明治28年4月9日)

 子規は従軍前広島に一カ月余滞在しました。この間、子規は「酒飲みに三度、白魚飯食ひに二度。」行ったり、塩原多助の芝居を見に行って美人の多いのに驚いたり、毎夜両眼鏡を携えてヘラヘラ踊り見物に行ったりしたようです。

 今日の魯迅箴言は、箴言34、35です。

 3 无论爱什么,---饭,异性,国,民族,人类等等,---只有纠缠如毒蛇,执着如怨鬼,二六时中,没有巳时者有望。
  Wúlùn ài shénme,---fàn, yìxìng, guó, mínzú, rénlèi děngděng,---zhǐyǒu jiūchán rú  
  dúshé, zhízhuó rú yuàn guǐ, èrliù shí zhōng, méiyǒusìshí zhě yǒuwàng.
 (なにを愛するにせよ――飯、異性、国、民族、人類などなど――毒蛇のようにまとわりつき、怨霊のように執着し、四六時中、止むことなく愛し続ける者は、望みはある。)

 35 危险? 危险令人紧张,紧张令人觉到自己生命的力。在危险中漫游,是很好的。

ixiǎn? Wéixiǎn lìng rén jǐnzhāng, jǐnzhāng lìng rén jué dàozìjǐ shēngmìng de lì. Zài wéixiǎn zhōng mànyóu, shì hěn hǎo de.

(危険?危険は人を緊張させ、緊張はわが生命の力を実感させる。危険のなかの漫遊は、なかなか乙なものだ。)