6月17日、五月雨やよき硯石借り得たり

 今日は6月17日、金曜日で、宮園さんと会いました。前に出してあった校正の仕事の再校の仕事が来ています。その打ち合わせをしました。校正の厳しさ、むずかしさを教わっています。
 今日の月曜会で、成田先生と社会民主主義福祉国家論についてすこし討論しました。新自由主義新保守主義と対比させ、経済と社会保障についてきちんと理論化すべきだということで意見一致しました。
 その意味では、私たちは魯迅がいうように、まず社会民主主義について書かれた歴史的な書物から学び始めなければなりません。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言345です。
 无论是学文学的,学科学的,他应该先看一部并于历史的简明而可靠的书。
 Wúlùn shì xué wénxué de, xué kēxué de, tā yīnggāi xiān kàn yī bù bìng yú lìshǐ de jiǎnmíng ér kěkào de shū.
 「文学を学ぶにせよ、科学を学ぶにせよ、その人はまず簡潔でしかも信頼に足る歴史の本から始めるのが妥当なのです。」