11月1日、山門をぎと鎖すや秋の暮

 10月21日に青柳さんから子規読本を頂きました。結果はともかく、文学賞応募して良かったと思います。3台のノートパソコンのうち、一番古いPCが復元できました。そのなかに古いファイルが見つかりました。資本論ノートや魯迅箴言日記が見つかってうれしかったです。
 今日は朝9時半に家を出、金澤先生、美濃さん、杉村さん、前田さんの4人と一緒に、七戸の鷹山美術館へ行き、刺繍展を観て繊細な美に感動し、五戸の尾形で馬肉を堪能したあと、十和田の現代美術館で驚きの体験をして、柳町のかね〆で反省会をして7時半に戻りました。3人が80歳、前田さんが79歳です。運転をした67歳の私は若造でした。とくに、鷹山美術館の洋式トイレは、いままでで最高のトイレでした。ひばり館長に会えなかったのが残念でした。
 北狄作品集6を4人に謹呈しました。喜んでもらえたのはとてもよかったです。

 今日の魯迅箴言365日は、最後の箴言365です。ついに、一年分をやり通したことになります。中国語も中国文学にもとうてい近づいていませんが、とにかくひと区切りできました。
 谚语固然好像一时代一国民的意思的结晶,但其实,却不过是一部分的人们的意思。
 Yànyǔ gùrán hǎoxiàng yī shídài yī guómín de yìsi de jiéjīng, dàn qíshí, què bùguò shì yībùfèn de rénmen de yìsi.
 諺は、ある時代、ある国民の意思の結晶のようにみえて、じつは、一部の人々の意思に過ぎない。