4月18日、石手寺へまはれば春の日暮れたり

 今日は4月18日、火曜日です。昼のチラシまきでは、柿崎先生、飛鳥さん、中島さん、森谷さんに会いました。昼は成田先生と古川の市場のつじいでつけ麺を食べ、1時半にデジカメ講習会に行き、2時に成田先生が吉村利美の図録をとどけてくれたので、事務所へ戻ったのでした。
 2時から5時半まで、3時間半かけてようやく「省エネ市民活動活性化事業報告」を完成させて、それをプリントアウトして事務所を出ました。
 帰りに綺t羅へ寄り、とり平に顔をだしてから戻りました。小山さんと飛鳥さんに電話をして、27日に京都の会をやることで連絡し日程を確認し、その旨藤川君に伝えました。一日、満足感と満腹感から、とてもいい気分で眠りにつくことができました。

 今日の魯迅箴言365日は箴言18です。
 在对于真的造谣,毫不为怪的社会里,对于真的收贿,也就毫不为怪。如果收贿会受制裁的社会,也就要制裁妄造收贿的谣言的人们。
 Zài duìyú zhēn de zàoyáo, háo bù wéi guài de shèhuì lǐ, duìyú zhēn de shōu huì, yě jiù háo bù wéi guài. Rúguǒ shōu huì huì shòu zhìcái de shèhuì, yě jiù yào zhìcái wàng zào shōu huì de yáoyán de rénmen.
 デマが本当であるときには社会はとがめはしないし、真実の賄賂に対しても誰も怪しまない。賄賂が社会的な制裁を受けるのは、賄賂を捏造してデマを飛ばす人間たちに対して必要なのだ。