7月5日、夏休みの人と見えけり白鹿摺

 今日は7月5日、水曜日です。台風3号は通り過ぎたようです。ひとまず安心です。午前中は青柳事務所でOBGニュースの印刷と発送作業を行いました。11時半少し前に終わり、入り〆で鴨汁蕎麦を美濃さんからご馳走になりました。美濃さんを家まで送り、一旦車を置きに家に戻り、そのまま自転車で新町事務所へ行きました。
 「日本と再生」の上映会(9月20日午後2時、6時2回上映アウガ多機能ホール)のフィルム(ブルーレイ)の申込を行い、GEAの研究機関登録(e-rat)のための手続きに必要な登記書類(履歴事項全部証明書)をとりに法務局へ行きました。600円の印紙を貼って簡単に証明書をとることができました。
 そのあと、GEAの正会員と賛助会員の名簿と住所の整理を行いました。設立当初からみれば、かなり減っています。これからもっと地道な活動をして市民にひろく理解をもとめ会員を増やさなくてはなりません。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言95です。
 中国公共的东西,实在不容易保存。如果当局者是外行,他便将东西糟完,倘是内行,他便将东西偸完。
 Zhōngguó gōnggòng de dōngxī, shízài bù róngyì bǎocún. Rúguǒ dāngjú zhě shì wàiháng, tā biàn jiāng dōngxī zāo wán, tǎng shì nèiháng, tā biàn jiāng dōngxī tōu wán.
 中国の公共のものは、保存することは容易ではありません。当局の者が外ではそれを運び出し、なかに行ってはそれを盗み出します。