2019年1月14日、蓬莱のストローハット被る河馬

 今日は2019年1月14日、月曜日で、成人の日の振り替え休日です。今朝は5時過ぎまで、机に向かって日課と川柳の締切の作句をやっていました。7時半に起きて、朝ドラを観て、その後、眠り足りなくてもう一度蒲団にもぐりこみました。枕元にラジオを置いて、NHKを聴いていますので、寝過ごすこともなくなりました。9時半に起きて、風呂へ入り、珈琲を女房にいれてもらって、日課の再開です。
 今日は午後1時に新町事務所へ行き、事務所移転の話を地域再生青森会議の役員や小笠原さんに伝えなければなりません。夕方に戻ってきて、それからまた勉強です。明日の朝まで、まさに至福の時間です。15日からは新町事務所と青柳事務所の往復で落ち着いて勉強する時間がとれないので、この3日間は本当に充実しています。
 15日は青高の同期会、18日は時雨庵、19日の日中は日中友好協会の新年会、そして19日の5時半には伊丹から長男の周が来て、20日の午後3時の便で羽田へ帰るまで、1年と半年ぶりの再会です。去年は、二度の来日が、インフルエンザとアメリカでの仕事の都合で、直前キャンセルになっただけに、十分なもてなしをしてあげるつもりです。20年前、立教を卒業して、単身、会計を学ぼうとアメリカに飛び、いくつかの職を経て、いまの企業に一昨年、転職しました。
 フレズノ、ロサンゼルス、ニューヨークから転職と同時に気候の好いロサンゼルスに戻ってきたのです。ニューヨーク生まれの長男と次男、そしてロサンゼルスで三男が生まれています。この三人の孫がいた去年の夏の10日間はまさに30年前の我が家の喧噪ぶりでした。

 今日の子規歳時は、「蓑笠を蓬莱にして草の庵」です。
 僕の今日の川柳は、「蓬莱のストローハット被る河馬」です。駄句です。

 今日の魯迅箴言は、箴言No14です。
 经验的所得的结果无论好坏,
  都要很大的牺牲,
  虽是小事情,
  也免不掉要付惊人的代价。
  Jīngyàn de suǒdé de jiéguǒ wúlùn hǎo huài,

  dōu yào hěn dà de xīshēng,

  suī shì xiǎo shìqíng,

  yě miǎn bu diào yào fù jīngrén de dàijià.

 経験がもたらす結果は善かれ悪しかれ、
 みな大きな犠牲が払われており、
 譬え些細な事柄でも、
 驚くほどの代価の支払いは免れないものだ。