6月21日、短夜や砂土手いそぐ小提灯

 今日は6月21日、金曜日です。朝、8時15分過ぎに家を出て、病院へ行きました。妻が19日に入院して、二日目の朝です。抗がん剤治療を始めて一昼夜が過ぎました。義弟が昼に見舞いに来てくれたようです。娘は孫を保育園に預けて今日は付き添いをしてくれました。私は選挙事務所とGEAの事務所を行ったり来たりしながら仕事をしました。
 選対会議の後、初めて事務局の仲間と会食しました。リンゴ茶屋でジンギスカン鍋で肉を食べました。生ビールとウィスキーを飲みました。
 標題の句は、子規が明治25年に詠んだ句です。
 今日の魯迅箴言は、箴言156です。
 这是的确的,
  实地经验总比看,
  听,
  空想确凿。