7月7日、山風や桶浅く心太動く

 今日は7月7日、七夕です。朝は選挙事務所の鍵開け当番で7時25分に到着しました。午前中、妻と生協へ行き、食材等の買い物をしました。午後2時から「健やかな日常」の出版記念パーティーです。吉田和平さんと古川壬生さんに会いました。あとは秋村編集長、桜田さん北狄の仲間に囲まれました。斎藤せつ子さんとは高校三年生のとき東宝の前の珈琲屋で会い、その後青森予備校講師時代にも同僚の家でお会いしたことがあります。強烈な印象を覚えています。
 4時半に事務所にもどり、8時から選挙の会議、終わって打ち合わせ、そのあと食事をして、帰宅したのは1時近くでした。
 今日の子規歳時は、明治30年の句です。明治22年の三度目の帰省の際、東海道線に乗ったときのことを思い出した詠んだものです。
 今日の魯迅箴言は、箴言172です。
 火能烧死人,
  水也能淹死人,
  但水的模样柔和,
  好像容易亲近,
  因而也容易上当。