8月28日、鮓つけて同郷人を集めけり

 今日は8月28日、水曜日です。今日はカネモトビルの店子の引越し記念パーティーです。昨日は、北狄編集事務の引き継ぎで編集長宅を訪問し、社民党の事務所に顔を出し、午前と午後の時間、昼食に家に戻った以外は、GEAの事務作業をしました。
 5時に事務所を出て、「おだやかな革命」上映会(10月15日予定)の件でアウガに寄り、とり平でハツを食べ、ハッピィドラッグでマスク洗剤など妻に頼まれたものを買って家に帰りました。そのあと、二人で食事をして、8時半に眠ったのした。
 そんなわけで、今朝は2時に起きて日課をやっています。

 今日の子規歳時は、松山名物のもぶり鮓、松山鮓のことを詠んだ明治34年の句です。

 今日の魯迅箴言は、箴言223です。
 我们为传统思想束缚,
  听到被评为幼稚便不高兴。
  但幼稚的反面是什么呢?
  好一点是”老成”,
  坏一点就是”老狯”。
 われわれは伝統思想に縛られているため、
 幼稚だという批評は嬉しくありません。
 だが、幼稚の反対は一体何でしょうか。
 一つは、「老成」であり、
 もう一つは、「老獪」なのです。
 (幼稚と評されるほうが、まだいいです。)