「北の螢に魅せられて」の初校終わりました。

 北狄358号に載せる「北の螢に魅せられて」の初校を慌ててやり終えました。
 中国から戻り、初校のゲラがとどくのを待っていましたが、なかなか届きません。おかしいなと思い、編集長に電話したところ、もうとっくに送り、他の執筆者からあらかた校正が届いているという。
 我が家は郵便物、新聞の整理がとても乱雑で、ときどきどこかに紛れ込んでいるので、今回もそうかと、あちこちひっくり返してみた。10分ほど探して判明した。メール便で送られてきた校正ゲラは他の物といっしょにビニルの袋の中にあった。別の書類が私宛でなかったために、よく確かめもせずにほっぽり投げられていた。
 12時に発見し、編集長にお詫びし、午後の3時までに届ける約束をして校正にとりかかる。
 数十カ所について、書き間違いを訂正して、漸く3時にはどうにか終了した。
 編集長の職場に持参したのは、3時20分を過ぎようとしていた。初校を読んだ感じでは、めずらしくいい作品になったと思った。