街宣三日目

 街宣も三日目となりました。7時に家を出て、ヤンキース帽、クロコールテンズボン、青森ジャイアンツのグランドコート、それにキャノンのデジカメといういつものスタイルで町内会を一周します。隣の斎藤さんと挨拶を交わしスタートしました。道行く人、通学途中の小学生、庭の手入れしている近所の人、散歩する女性などに「お早う」と声をかけながら、15分で町内を一周しました。
 天気は4時半に起きた時からうす曇りのヤマセでした。いまにも雨がこぼれそうな気配でしたが、7時30分に背広にネクタイを締めて、自転車の荷台にハンドマイク、ワイヤレスマイク、幟をつけ、サドルの後にポールを差し込んで出発しました。
 三日目とあって、街宣にもすこし慣れてきました。今日から魯迅孔子論語を冒頭にしゃべることにしました。7時35分から街宣を開始し、冒頭に、魯迅の「地球上不只一个世界」(地球上の世界は一つではなく)と論語の「己を行う恥あり」を紹介しました。
 それから、市議会のことにふれながら、選挙の必要性を訴えました。今日は、議員定数・報酬問題、市庁舎建て替え問題、教育問題、福祉問題、観光(ねぶたを中心に)問題を訴えているうちに雨が降ってきて、8時10分過ぎに、三日目の街宣を終了しました。