6月3日、五女ありて後の男や初幟

 今日は6月3日、土曜日です。2日は天ぷら京で八海山を5合呑み、ポーにも寄ってきました。そんなわけで、二日酔いで午前中はおかじょうきの句会の宿題をやっていました。午後1時に句会へ行き、席題も含め、12句、研究吟1句を作って投句しました。珍しく7句が抜かれました。点数にして9点という具合で、次の句会の席題の撰者にもなりました。
 三男一家が来ているとのことで懇親会には出ず、まっすぐ家に帰りました。家でまたビールとワイン2本を三男といっしょにさし向かいで呑みました。
 小説はいいところでしたが、小休止です。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言63です。
 曾经阔气的要复古,正在阔气的要保持现状,未曾阔气的要革新。
  Céngjīng kuòqì de yāo fùgǔ, zhèngzài kuòqì de yāo bǎochí xiànzhuàng, wèicéng kuòqì de yāo géxīn.
 かつて勢力があった者は復古したがり、今まさに勢力がある者は現状を維持したがり、勢力がなかった者は、革新したがる。