5月4日、若竹や髪刈らしむる庭の椅子

 今日は5月4日、土曜日です。今日はおかじょうきの月例句会です。3日、憲法記念日の諸集会が終わり、早めに帰宅してから、家で残り物でビールと日本酒を飲みました。娘たちが帰った寂しさに酔っていたのです。
 早めに眠って、夜中に起きて、句会の宿題の句を作ってみました。10句作って、会場で手直ししたのに、選になったのはたった1句でした。相変わらずの駄作ばかりです。それでも奇妙なことに、席題の3句は二人の選者にそれぞれ全部選ばれました。不思議なこともあるものです。宿題の句が出席しない会員の投句にかなわないのです。まだまだ駄目ということです。それでも、席題だけの成績は6点で、むさし先生についで2位でした。句会に欠席した岸柳さんは何というでしょうか。やはり、ダメだというでしょうか。
 川柳は駄目でも、小説はちゃんと書こうと思います。精進を重ねて少しは上達できたらと思います。川柳で、むさし先生や岸柳さんに駄目だしされても、服部先生には認めてもらいたいと思います。