5月29日、桑の実の木曽路出づれば穂麦かな

 今日は5月29日、水曜日である。10時に新町事務所へ行き、清掃の人へ労賃を支払い、家賃の支払いも行った。あとは、生協へ買い物に行き、30日の病院での診断結果を待つことにした。27日に膀胱にたまった血の塊は書きだしたので、血尿は止まり、安定しているようだが、癌と診断されたことによる不安は高まっているようだ。
 今日の子規歳時は、明治25年の句で、前年の木曽旅行のことを詠んだものです。
 今日の魯迅箴言は、箴言135です。
 古人说,
  不读书便成愚人,
  那自然也不错的。
  然而世界却正由愚人造成,
  聪明人决不能支持世界,
  尤其是中国的聪明人。
 古人が、「書を読まなければ、愚人となる」と言ったのは、
 むろん誤りではない。
 だが世界は、まさにその愚人が造り上げたのであり、
 利口者は、けっして世界を支えることはできない。
 ――なかんずく、中国の利口者は。