8月15日、うつくしき燈籠掛けたり竹の奥

 今日は8月15日、木曜日、終戦記念日です。今日は昼と夜に集会があります。昨日来た周を連れ、今日帰る香たち三人が帰る前に病院へ別れを告げにいくことになります。19日か20日に妻は退院することになりそうです。周が20日の朝に帰るので、19日の退院ということになればと思っています。昨日は点滴もとれ、食事も七分粥でした。あとは、普通のご飯の病院食を食べれればいいことになります。

 今日の子規歳時は、英文のフランクリン自伝を日課のようにして読んだ明治29年の句です。

 今日の魯迅箴言は、箴言210です。
 旧形式是采取,
  必有所删除,
 既有删除,
  必有所增益,
  这结果是新形式的出现,
  也就是变革。
  而且,
  这工作是决不如旁观者所想的容易的。
  旧形式を採り入れるには、
 必ず削除が行われるべきであるが、
 削除が行われるからには、
 必ず添加が行われるべきであり、
 その結果として出て来るのが新形式であり、
 またこれがつまり変革である。
 しかも、
 この仕事は決して傍観者が想像するほど容易なものではないのである。