魯迅箴言日記 2021/10/02 線香の烟に向ふ蜻蛉かな(明治28年、1895年)

 今日は10月2日、土曜日です。今朝は4時に起き、4時40分まで体操をしました。午前中、日課をやり、午後から部屋の整理をやります。の

 

 今日の魯迅箴言は、『花辺文学』「揶揄はただの揶揄に過ぎぬ(上)」1934年の「揶揄で敵をあしらうのは、」です。

 用万笑来应付敌人,自然也是一种好战法,

    但触着之处,须是对手的致命伤,

    否则,玩笑终不过是一种单单的玩笑而已。

    Yòng wàn xiào lái yìngfù dírén, zìrán yěshì yī zhǒng hào zhàn fǎ,    

    dàn chùzhe zhī chù, xū shì duìshǒu de zhìmìng shāng,    

     fǒuzé, wánxiào zhōng bùguò shì yī zhǒng dāndān de wánxiào éryǐ.

 揶揄で敵をあしらうのは、ひとつの有効な戦法だが、

 その突くところは、必ず相手の致命傷でなければならない。

 さもなければ、揶揄はただの揶揄に終わろう。