瀋陽と北京の故宮博物館

 13日の午後の電車で北京へ発つ前に、瀋陽故宮博物館に行ってきました。切符を買って、手荷物を預けたのが、10時を少し回っていました。12時50分発ですから、せいぜい12時までしか観覧の時間はありませんでした。タクシーで博物館に着いたのは、10時20分でしたから駆け足の拝観となりました。瀋陽故宮博物館は北京の紫禁城とならぶ唐代の王朝の王宮跡で、世界遺産にも登録されています。
 私は9年前に北京を訪れた際に故宮博物館を半日かけて見学していますので、瀋陽故宮博物院にも親しみがありました。あと1時間の余裕がほしかったのですが、とにかくひと通り見て回っただけで12時になりましたので、タクシーで駅に向かったのでした。