今日は2月20日です。

 早いもので、今日は2月20日です。このところ、毎日が試練の連続です。それはやはり去年の敗北のことです。何かにつけて、敗者の悔しさを実感することが多いからです。試合に出る以上、勝たなければいけないのです。結果がすべてなのです。

 さて、今日の子規歳時は、

 いたわしや梅見て人の泣き給ふ (1896年、明治29年2月20日)

 2月20日は鳴雪忌、内藤素行翁は、常磐会寄宿舎監督時代、子規に誘われて俳句に志し、新俳句の興隆に尽くすところが多かったようです。彼は大正十五年逝く、行年八十。道後公園に「元日や一系の天子不二の山」の句碑が建っています。

 今日の論語は、公冶長第五の26節から28節です。

 
5-26 颜渊季路侍,子曰,盍各尔志,子路曰,願车马衣轻裘,与朋友共,敞之而无憾,颜渊曰,願无伐善,无施劳,子路曰,願闻子之志,子曰,老者安之,朋友信之,少者懐之,
(顔淵・季路侍す。子曰わく、ぞ各々爾の志しを言わざる。子路が曰わく、願わくは車馬衣裘、朋友と共にし、これを敞るとも憾み無けん。顔淵の曰わく、願わくは善に伐ること無く、労を施すこと無けん。子路が曰わく、願わくは子の志しを聞かん。子の曰わく、老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん。)
 解説;この節は、聖賢の志は物を公で私がなく、小大各々その量に随うことを見(あらわ)したのである。季路(子路)の志は物を公にするのにあり、顔淵の志は善を公にするのにあり、孔子の志は物に因って物を与え各々そのところを得させるのにある。子路は人を済(すく)い物を利する心がある。顔淵は物と我とを平等にみる心がある。孔子は万物その所を得るようにする心がある。
5-27 子曰,己矣乎,吾未见能见其过,而内自讼者也,
(子曰わく、己んぬるかな。吾れ未だ能く其の過ちを見て内に自ら訟むる者を見ざるなり。)
 解説;この節は、人を励まして過ちを改めるようにしたのである。朱子は言っています。「人は過ちがあっても能く自ら知る者が少ない。過ちを知って心の内で自ら咎める者はもっと少ない。能く心の内で自ら咎めれば、その悔悟の情が深くて、必ず能く過ちを改めるものである。孔子は己の過ちを知って心の内で自ら咎める人を見ることのできないのを恐れて、これを嘆息したのである。学者を警(いまし)めることが深い。」と。
5-28 子曰,十室之邑,必有忠信如丘者焉,不如丘之好学也,
(子曰わく、十室の邑、必ず忠信、丘が如き者あらん。丘の学を好むに如かざるなり。)
 解説;この節は、性質の美しいことを恃まずに学問を勉むべきことを喩したのである。朱子は言っています。「美しい性質の人は得易いけれども、究極の道は悟り難い。学んでその極に達すれば聖人となることができる。学ばなければ凡人となることを免れない。勉め励まさなければならない。」と。

今日の魯迅箴言は、箴言72から箴言80までです。内容は、愛情について、夫婦について、女性の母性、娘性、妻性について、小鳥について、教育について、子育てについて、父母について、道徳について、中国の子のしつけついて、です。

72 爱情必须时时更新,生长,创造。 (愛情は必ず、時とともに深め、育み、創造していくものだ。
73 夫妇是伴侣,是共同劳动者,又是新生命创造者。 (夫婦は人生の連れ添いであり、助けあって働く者であり、そしてまた、新しい生命の創造者でもある……)
74 女人的天性中有母性,有女儿性;无妻性。妻性是逼成的,只是母性和女儿性的混合。 (女性の天性のうちには、母性と娘性はあるが、妻性はない。妻性は逼まられてできたものであり、母性と娘性が混ざり合ったものにすぎない。
75 拿一匹小鸟关在笼中,或给站在竿子上,地位好像改变了,其实还只是一样的在给别人做玩意,…… (一羽の小鳥を籠のうちに閉じ込めても、竿にとまらせても地位は変わったように見えるが、じつは、どちらも同じように人の弄び物である……)
76 生了孩子,还要想怎样教育,才能使这生下来的孩子,将来成一个完全的人。 (子どもを生んだら、いかに教育すれば、この生まれ出できた子を将来、一人の完全な人間にすることができるかと考える。
77 子女是即我非我的人,但既己分立,也便是人类中的人。因为即我,所以更应该尽教育的义务,交给他们自立的能力;因为非我,所以也应同时解放,全部为他们自己所有,成一个独立的。(わが子とは、私にして私でない人間であり、しかし、すでに分かれて存在する以上、人類のなかの一人でもある。私であるからには、教育的義務を尽くして、彼らに自立する能力を与えねばならない。私でないからには、同時に解放して、すべてを彼ら自身にまかせ、一人の独立した人間にしてやらねばならない。
78 要做解放子女的父母,也应预备一种能力。便是自己虽然己经带着过去的色采,却不失独立本领和精神,有广博的趣味,高尚的娱乐。 (わが子を解放しようとする父母には、一種の能力が必要である。自身はすでに古色に染まっていようとも、独立の本領と精神を失うことなく、幅広い趣味と高尚な楽しみをもつことだ。
79 道德这事,必须普遍,人人应做,人人能行,又于自他两利,才有存在的价值。 (道徳というものは、普遍的でなければならない。誰もが行うべきで、誰もが行うことができ、そのうえ自他のためとなって、はじめて存在の価値がある。
80 中国相传的成法,谬误很多;一种是锢闲,以为可以与社会隔离,不受影响。一种是教给他恶本领,以为如此才能在社会中生活。 (中国に伝わる古いやり方には、間違いが多い。一つは子どもを閉じ込めることで、社会から隔離すれば、影響を受けずに済むと考える。一つは悪い才覚を教え込むことで、社会を生き抜くには、そうするほかないと考える。