9月19日、新しい日々の始まりです。

 今日は、9月19日、土曜日です。ついに、戦争法案が参議院の本会議で、可決成立してしまいました。慙愧にたえません。これからが日本と日本人にとって正念場となるでしょう。アベノミクスが失敗に終わり、庶民につめたいアベノアイス政治が化けの皮をむき出しにした日なのですから。
 今日9月19日は、正岡子規の命日です。今から113年前の明治35年9月19日のことでした。
 今日はこれから素人デジカメ展へ行って、お手伝いをします。4時半に佐々木さんを迎えに新城まで行き、5時からの「谷川俊太郎さんの講演会」の打ち上げに出席します。

 今日の子規歳時は、
 をととひのへちまの水も取らざりき (1902年、明治35年9月19日)
 絶筆の3句を書きつけた後、子規は危篤の状態をつづけていましたが、深更に至って安らかに眠ったまま息が絶えたのです。明治35年9月19日、午前1時、陰暦17日の月明らかな夜半でした。

 今日の魯迅箴言365日は、
 女人的天性中有母性,有女儿性;无妻性。
 妻性是逼成的,只是母性和女儿性的混合。
 Nǚrén de tiānxìng zhòng yǒu mǔxìng, yǒu nǚ'ér xìng; wú qī xìng.
 Qī xìng shì bī chéng de, zhǐshì mǔxìng hé nǚ'ér xìng de hùnhé.
「女は天性において母性があり、娘性もそなわっているが、妻性はない。妻性とはあとからそなわったものであり、ただ母性と娘性が混じり合ってできたものにすぎない。」

 今日の論語一日一章は、論語11-8(論語巻第六 先進第十一篇 8章)です。
 顔淵死、顔路請子之車以為之椁、子曰、才不才、亦各言其子也、鯉也死、有棺而無椁、吾不徒行以爲之椁、以吾從大夫之後、不可徒行也、
 Yán yuān sǐ, yán lù qǐng zǐ zhī chē yǐwéi zhī guǒ, zǐ yuē, cái bù cái,
 yì gè yán qí zi yě, lǐ yě sǐ, yǒu guān ér wú guǒ, wú bù tú xíng yǐwèi zhī guǒ,
 yǐ wú cóng dàfū zhīhòu, bùkě tú xíng yě,
(颜渊死,颜路请子之车以为之椁,子曰,才不才,亦各言其子也,鲤也死,有棺而无椁,吾不徒行以为之椁,以吾从大夫之后,不可徒行也,)
「顔淵死す。顔路、子の車以てこれが椁を為らんことを請う。子の曰わく、才も不才も、亦た各々其の子と言うなり。鯉や死す、棺ありて椁なし。吾れ徒行して以てこれが椁を為らず。吾が大夫の後(しりえ)に従えるを以て、徒行すべかざるなり。」
(顔淵が死んだ。父の顔路は先生の車をいただいてその椁(棺の外ばこ)を作りたいと願った。孔子はいわれた、「才能があるにせよ才能がないにせよ、やはりそれぞれにわが子のことだ。親の情に変わりはない。わたしの子どもの鯉が死んだときにも、棺はあったが椁はなかった。だが、わたしは徒歩で歩いてまでして自分の車を犠牲にまでしてその椁を作りはしなかった。わたしも大夫の末席についているからには、徒歩で歩くわけにはいかないのだ。」と。)