今日は10月11日です。これから四人会です。

 昨日の天気が嘘のように冷たい陽気の日曜日です。朝からずうっと机に向かっています。これから四人会です。
 四人会は、いつも逢坂、中村、山宮の三人のほかに、若松さんが加わり5人になりました。5時に到着したときには、逢坂、山宮、若松の三人は4時から来ていたみたいで、かなり出来上がっていました。話は県大会ベストエイトに終わった秋の高校野球の試合のことと来年に向けた課題と鍛え方などが話し合われました。正臣監督の手腕が問われることになりそうです。光星、山田、聖愛、工大一の市立4校がずぬけて強い状況を如何に打ち破るかが課題です。

 今日の子規歳時は、
 祇園の鴉愚庵の棗くひに来る (1897年、明治30年10月11日)
 陸羯南の紹介で子規は愚庵相識ったのでした。和歌にすぐれ互いに近詠を示し合い歌論を闘わした。愚庵は翌31年10月にも、鼠骨に託して柿数枝子規に送ったのでした。