3月7日、鳥籠に木を植ゑてみん春の庭

 3月7日、朝7時過ぎに目覚めました。居間にPCを持ち込んで、そこで日課やら勉強をテレビを観ながらしています。昨日は、3時過ぎに帰宅し、ずうっとひとりで家に閉じこもっていました。朝風呂に入っていると、三男が自転車を貸してくれとやってきて、バタバタと車庫のシャッターを挙げ降しして出かけていきました。
 子規は病気のため、明治29年(1896年)から自分で湯に入ることができなくなったとあります。その意味では、健康で毎朝、風呂に入ることができる幸せを今のところ感じています。青森にもようやく春が訪れそうです。朝日がやわらかくなってきました。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言240です。
 爱情必须时时更新,生长,创造。
  Àiqíng bìxū shíshí gēngxīn, shēngzhǎng, chuàngzào.
「愛情とは必ず、更新し、生長し、創造しなくてはならないものだ。」
 
 今日の論語一日一章は、論語16-7(論語巻第八 李氏第十六篇 7章)です。
 孔子曰、君子有三戒、少之時、血氣未定、戒之在色、及其壮也、血氣方剛、戒之在鬭、及其老也、血氣既衰、戒之在得、
 Kǒngzǐ yuē, jūnzǐ yǒusān jiè, shǎo zhī shí, xuèqì wèidìng, jiè zhī zài sè, jí qí zhuàng yě, xuèqì fānggāng, jiè zhī zài dòu, jí qí lǎo yě, xuèqì jì shuāi, jiè zhī zài dé,
 (孔子曰,君子有三戒,少之时,血气未定,戒之在色,及其壮也,血气方刚,戒之在斗,及其老也,血气既衰,戒之在得,)
 「孔子曰わく、君子に三戒あり。少(わか)き時は血気未だ定まらず、これを戒(いまし)むること色に在り。其の壮なるに及んでは血気方(まさ)に剛(ごう)なり、これを戒むること闘(とう)に在り。其の老いたるに及んでは血気既に衰(おとろ)う、これを戒むること得(とく)に在り。」
 (孔子がいわれた、「君子には三つの戒めがある。若いときは血気がまだ落ちつかないから、戒めは女色にある。壮年になると血気が今や盛んだから、戒めは争いにある。老年になると血気はもう衰えるから、戒めは欲にある。」と。)