8月20日、断腸花つれなき文の返事哉

 今日は日曜日です。昨日は、一日中、町会祭で明けくれました。祭の後ふきから帰ってきたのは10時過ぎでした。しこたま日本酒を飲んで酔っ払いました。明日から、朝7時に自転車で町内をひと廻りすることにします。今日は朝8時半過ぎに家を出て自然体験指導者講習会に行ってきました。舫結びやまたぎの生活、キャンプや山登りの仕方を学んできました。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言141です。
 孩子是要别人教的,毛病是要别人医生。即使自己是教员或医生。但做人处世的法子,却恐怕要自己斟酌,许多别人并来的良方,往往不过是废纸。
 Háizi shì yào biérén jiào de, máobìng shì yào biérén yīshēng.Jíshǐ zìjǐ shì jiàoyuán huò yīshēng. Dàn zuòrén chǔshì de fǎzi, què kǒngpà yào zìjǐ zhēnzhuó, xǔduō biérén bìng lái de liáng fāng, wǎngwǎng bùguò shì fèi zhǐ.
 子供には他人の教えが必要であり、病気には他人の治療が必要である。――たとえば、自分が教師や医者であっても。しかし、人として世を渡ってゆくには、自分で思案処置するほかはないだろう。他人が示してくれるあれこれの処方箋は、往々にしてただの紙屑にすぎない。