1月27日、並べけり火燵の上の小人形

 今日は1月27日、土曜日です。今日は日中友好協会の新年会です。夜は千成で四人会です。家の車庫前は一晩で30センチも積っていました。新年会は白神館のマイクロバスで8時40分森林博物館前を出発、浪岡で4人中国帰国者の会員を乗せ、合計35人(中国からの留学生6人含め)でした。バスのなかでも和やかな雰囲気で始まり、西目屋に到着するとすぐに温泉に入り男同士の裸のふれあいで汗をながし温まった(ちなみに体重は87.9kg)あと、釜飯とお膳の昼食を食べ、ビンゴゲームをし民謡を聴きながら、留学生たちと話をしました。その後、白神自然博物館で白神の自然に関する展示物を見、パノラマ館で鳥の生態をカメラを通して描いた映画(40分)を観ることができました。そのあと、向かいの道の駅で買物をして帰りました。5時25分に森林博物館に着き、柳川庁舎に置いておいた車の雪を払い、ベイブリッジ経由で社会文化会館に駐車して、千成の四人会へ向かいました。歩いて着いた時は5時50分でしたので、すでに中村、逢坂、山宮の三人は飲んで食べていました。話題は野球のことを中心に、政治にまで及びました。鍋、刺身、寿司、お腹一杯になるまで食べました。ノンアルを2缶とウーロン茶を大分のみました。10時少し前に散会し、次回を3月2日にすることを決め、車までもどり、ベイブリッジ経由で戻りました。今夜は、女房が娘のところへ大人の休日クラブパスで行っているため鰥夫です。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言301です。
 有缺点的战士终竟是战士,完美的苍蝇也终竟不过是苍蝇。
 Yǒu quēdiǎn de zhànshì zhōng jìng shì zhànshì, wánměi de cāngyíng yě zhōng jìng bùguò shì cāngyíng.
 欠点のある戦士も、畢竟戦士である、完全な蒼蠅でも、畢竟蒼蠅であるにすぎないのと同じだ。