2月9日、「誇りといえばリンゴとねぶた志功だけ」

 今日は2月9日、土曜日です。青森は寒波襲来で真冬日が続いています。毎日、20センチも雪が降り続いています。青森に春はまだ遠いようです。

 今日の子規歳時は、「緋の蕪の三河島菜に誇って曰く」です。
 僕の今日の川柳は、「誇りといえばリンゴとねぶた志功だけ」です。

 ひ【緋】
濃くあかるい朱色。深紅色。また、緋色の糸や絹。「―衣」「―縅(ヒオドシ)」
 
かぶ【蕪・蕪菁】
(一説に「かぶら」の女房詞「おかぶ」から)
アブラナ科の一年生または二年生根菜。植物学上は、ハクサイ・アブラナなどと同種。原産地は地中海沿岸から西アジアとされ、世界に広く栽培し、品種が多い。根(正しくは茎の下部および根)の球形部は多肉・多汁で、白色・紅色など品種による差が大きい。葉・根は食用・飼料用、冬に収穫。かぶら。かぶらな。かぶな。?─ε燼。〈日葡〉
②カブの形をした髢(カモジ)。
③紋所の一。カブの形を図案化したもの。

 今日の魯迅箴言は、箴言No40「1934年8月3日致徐懋庸」です。
 忽讲买卖,
  忽讲友情,
  只要有利于己的,
  什么方法都肯用,
  这正是流氓行为的模范标本。
 Hū jiǎng mǎimài,
 hū jiǎng yǒuqíng, 
 zhǐyào yǒu lìyú jǐ de, 
 shénme fāngfǎ dōu kěn yòng,
 zhè zhèng shì liúmáng xíngwéi de mófàn biāoběn.
 いきなり商売の話をしたり、
 いきなり友情のことを話したりするのは、
 ただ自分を利するためのものであり、
 どんな方法をも用いてやる。
 こんなやくざ者の行為はまさに模範的なものなのだ。