今日の魯迅「阿Q正伝」日記 第2章 5段落

 今日は6月25日です。今日は5時半に起きました。女房が6時15分に出勤するというので、ゴミを捨てに行くとともに家の周りを散歩しました。裏の富田さんの奥さんが、庭の畑で仕事をしていました。野菜を植えているのです。「お早うございます」と声をかけたら、にっこり笑って会釈してくれました。その笑顔がとても気持をなごませてくれました。
 きょうも暑くならないで過ごしやすい日であってほしいと願いました。
 
 今日の魯迅阿Q正伝」は第2章優勝記略の第5段落目です。
 
 ところがこの怒目主義を採用してから、未荘のひま人はいよいよ附け上がって彼を嬲りものにした。ちょっと彼の顔を見ると彼等はわざとおったまげて、
「おや、明るくなって来たよ」
 阿Qはいつも通り目を怒らして睨むと、彼等は一向平気で、
「と思ったら、空気ランプがここにある」
 アハハハハと皆は一緒になって笑った。阿Qは仕方なしに他の復讎(ふくしゅう)の話をして、
「てめえ達は、やっぱり相手にならねえ」
 この時こそ、彼の頭の上には一種高尚なる光栄ある禿があるのだ、ふだんの斑ら禿とは違う。だが前にも言ったとおり阿Qは見識がある。彼はすぐに規則違犯を感づいて、もうその先きは言わない。
 
  谁知道阿Q采用怒目主义之后,未庄闲人们便愈喜欢玩笑他。一见面,他们便假作吃惊的说;
  ”哙,亮起来了。”
  阿Q照例的发了怒,他怒目视了。
  “原来有保险灯在这里!” 他们并不怕。
  阿Q没有法,只得另外想出报复的说来;
  “你还不配,,,” 这时候又仿佛在他头上的是一种高兴的光荣的癞头疮,并非平常的癞头疮了;但上文说过,阿Q是有见识的,他立刻知道和 “犯忌” 有点抵触,便不再往底下说。
 
  Shuí zhīdào ā Q cǎiyòng nùmù zhǔyì zhīhòu, wèi zhuāng xián rénmen biàn yù xǐhuan wánxiào tā. Yī jiànmiàn, tāmen biàn jiǎ zuò chījīng de shuō; ” Kuài, liàng qǐláile.” Ā Q zhàolì de fǎ le nù, tā nùmù shìle. “Yuánlái yǒu bǎoxiǎn dēng zài zhèlǐ!” Tāmen bìng bùpà. Ā Q méiyǒu fǎ, zhǐdé lìngwài xiǎng chū bàofù de shuō lái; “Nǐ hái bùpèi,,,” zhè shíhou yòu fǎngfú zài tā tóu shàng de shì yī zhǒng gāoxìng de guāngróng de lài tóu chuāng, bìngfēi píngcháng de lài tóu chuāngle; dàn shàng wén shuōguò, ā Q shì yǒu jiànshì de, tā Lìkè zhīdào hé “fànjì” yǒudiǎn dǐchù, biàn bù zài wǎng dǐxia shuō 。