今日の魯迅「阿Q正傳」日記 第3章 7

 今日は7月18日です。5時半過ぎに起き、6時から30分散歩に行きました。ヤマセのせいか、暑くはありませんでしたが、戻ってきたときには汗ばんでいました。8時半には又市の事務所へ行き、運転手を務めることにした。10時半から昼食をはさんで、午後5時45分まで、市内の35軒位を歩いた。6時半から核燃いらない市民の会の例会だった。懇親会を終え、家に戻ったのは9時半を過ぎていた。
 
 今日の魯迅「阿Q正傳」日記は、第3章 第7段落目です。
 
 7
 ある年の春、彼がほろ酔い機嫌で道を歩いていると、壁の根方の日だまりで、ひげの王(ワン)が上半身裸になって虱をとっている。それを見ると、彼も急に身体がかゆくなってきた。このひげの王は、禿の上にひげ面だったから、他の連中はみな彼を禿のひげの王と呼んでいた。阿Qは禿という言葉は削除したが、人一倍彼を軽蔑していた。
 
 有一年的春天,他醉醺醺的在街上走,在墙根的日光下,看见王胡在那里赤着膞捉虱子,他忽然觉得身上也痒起来了。这王胡,又癞又胡,别人都叫他王癞胡,阿Q却删去了一个癞字,然而非常渺视他。
 
  Yǒuyī nián de chūntiān, tā zuìxūnxūn de zài jiē shàng zǒu, zài qiánggēn de rìguāng xià, kànjiàn wáng hú zài nàlǐ chìzhe zhuān zhuō shīzi, tā hūrán juéde shēnshang yě yǎng qǐláile. Zhè wáng hú, yòu lài yòu hú, biérén dōu jiào tā wáng lài hú, ā Q què shān qùle yīgè lài zì, rán'ér fēicháng miǎo shì tā 。