1月31日、新海苔の一帖づつを土産哉

 今日は1月31日、広報あおもりの2月1日号に2月20日(火)の「省エネ・高断熱住宅推進のための市民セミナー」の案内が載りました。昨日はその打ち合わせを柏谷先生と新住協の平野さんと行いました。
 今日から、3月下旬か4月上旬の総会までは、GEA中心の仕事になります。合い間に社民党の手伝いをすることになります。もちろん、9条の会や憲法を守る県民の会の活動にも参加します。とにかく、溫良恭謙譲の精神で、人にやさしく、人を怨まず、自分に厳しく、謙虚に生きることにします。

 今日の魯迅箴言365日は、箴言305です。
 对于群众,在引起他们的公愤之余,还须没法注入深沉的勇气,当鼓舞他们的感情的时候,还须竭力啓发明白的理性;而且还得偏重于勇气和理性,从此继续地训练许多年。这声音,自然断乎不及大叫宣战杀賊的大而闳,但我以为却是更紧要而更艰难伟大的工作。
 Duìyú qúnzhòng, zài yǐnqǐ tāmen de gōngfèn zhī yú, hái xū méi fǎ zhùrù shēnchén de yǒngqì, dāng gǔwǔ tāmen de gǎnqíng de shíhòu, hái xū jiélì qǐ fā míngbái de lǐxìng; érqiě hái dé piānzhòng yú yǒngqì hé lǐxìng, cóngcǐ jìxù de xùnliàn xǔduō nián. Zhè shēngyīn, zìrán duànhū bùjí dà jiào xuānzhàn shā zéi de dà ér hóng, dàn wǒ yǐwéi què shì gèng jǐnyào ér gèng jiānnán wěidà de gōngzuò.
 群衆に対しては、彼らの公憤を燃え立たせた上、更にあらゆる方法によって、不屈の勇気を注入しなければならぬ。彼らの感情を鼓舞する場合には、明らかな理性の啓発に努力せねばならぬ。そして、更に勇気と理性とに重点をおいて、今後、長年月にわたり訓練を続けなければならぬ。この声は、むろん、宣戦を唱え、醜敵をやっつけろと絶叫するのとちがって、それほど大きく広くは響かないだろうを。しかしこれこそ、一層緊要で一層困難偉大な仕事であると、私は考える