6月24日、撫し子や人には見えぬ笠のうら

 今日は6月24日、月曜日です。土曜日は雨、日曜日は曇り、今日は晴れています。7時50分に家をでて病院へ行き、妻が変わりないことを確認して、家に戻り、自転車で事務所へ行きました。午後、浪館小学校に行き、事務所へ戻り、5時過ぎに家に戻り、6時にまた病院へ行きました。朝と夕方、7階のエレベーターの前まで妻の見送りをしてもらうのも少し変な気がします。
 今日の子規歳時は、明治25年木曽川駅で汽車の待ち合わせのとき駅前の茶屋の娘の無邪気な顔が忘れられなかったときの句です。
 今日の魯迅箴言は、箴言159です。
 凡对于以真活为笑活的,
  以笑活为真活的,
  以笑活为笑活的,
  只有一个方法;
  就是不说活。
  およそ本当の話を冗談とし、
 冗談を本当の話とし、
 冗談を冗談としてしまうには、
 ただひとつだけ方法がある。
 それは、物を言わないことだ。